2017/8/18ー「思考」のすごい力

朝から、入院前の外来に病院へ。

麻酔科の受診で10分で終了の後、本屋さんに寄り、お昼ご飯を食べて帰宅。

面白そうな本が買えました! 

「思考」のすごい力

「思考」のすごい力

 

細胞、人は、遺伝子によって操作されるのではなく、環境、思考によって変化進化するという著者の発見に基づき、人生をコントロールし、健康で幸せになるという内容。

(本当にざっくり説明すると、、、)

まだ全部読めていません。

先日のブログで、「人は生まれではなく、教育=育ちによって成長する」と信じたいと言ったが、この本を読み、「育ちによって」を超えることに気づきました。

「育ちによって」の結果ではなく、自分の思考次第で、ここから人生を変えられるということを、確信できそうな予感がしました。

今までも「人生は自分の思ったとおりにしかならない」など、会社の先輩や上司に言われたりしていたが、いまいち腑に落ちませんでした。

「思考が現実になる」とか「引き寄せの法則」なども、他力本願チックで、自分の願いを叶えるために、思考方法を無理に変えるようで、あまり好きではありません。

しかしこの本は、それがなんでか、ということに迫っているのだと、今の時点では、感じています。

どこまで理解し、細胞や遺伝子という自分が顕微鏡をのぞくわけではないことをどこまで信じることができるか、まだわからないけれど、しっかり読んでみようと思います。

 

朝ごはん

シャインマスカット

 

昼ごはん

おかゆセット

ご飯を写真に撮る習慣がなく、ブログが殺風景。。。

 

夜ごはん

ごはん、味噌汁(たまねぎとわかめ)

かぼしゃの煮付け

厚揚げを焼いたもの(ねぎとかつおぶし)

とうもろこし