がんになった理由

どうしてわたしはがんになったのだろう。

と告知から考えていました。

 

科学的な根拠ではないかもしれないですが、いくつか思い当たりました。

・睡眠時間が短く慢性睡眠不足

・朝ごはんがお菓子やパン

・昼ごはんが外食ばかり

・夜ごはんが遅いか外食

・一度も習慣的に運動をしていない

・口呼吸

・人を信頼しない

不妊治療と仕事でスケジュールがきつきつ

・ぎりぎりぐせ

・自分との約束を守れない

 

1つ1つはたいしたことではないかもしれないけど、全部重なりわたしは自分のことが、どんどん嫌いになっていきました。

仕事では偉そうなことを言って、私生活は自転車操業

家事ややるべきことが後回しになり、ぎりぎりもしくは少し遅れて睡眠時間を削ってやり、不妊治療もクリニックに行くべき日に行けない。

仕事のせいでこうなったのではなく、仕事において他人を信頼できないわたしの性格が、仕事を膨張させ、自分の時間を削らざるをえなくしていました。

 

がんになった理由はわからないけど、自分を変える機会と思ってみようと、少し前向きになりました。